津南町 妙法山(644.9m) 2016年5月6日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:33 林道−−11:40 妙法山 11:44−−11:50 林道

場所新潟県中魚沼郡津南町
年月日2016年5月6日 日帰り
天候
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場林道路側に駐車余地あり
登山道の有無無し。でもルートの大半が牧草地
籔の有無三角点付近のみ笹藪
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント西側の林道から牧場経由で往復。牧場に牛がいるときは入れないだろう。牧場の外は深い笹藪で三角点は僅かに牧場敷地外




山頂西側の林道を出発 山頂までの距離
牧草地を進む。牛は見えないが古い糞が落ちている 牧草地東端のさらに奥が山頂
敷地外は灌木と笹藪 妙法山山頂
三角点発見 牧草地を下る
牧草地に張り出した畑 林道到着


 高野山に続いて同じ台地上にある妙法山へ向かう。ここは西、北、東を車道がぐるっと取り囲んでいるのでアプローチが良く、一番山頂に近く標高差が少ない西側から登ることにした。

 妙法山も高野山のように台地の縁に位置する。付近一帯は牧場で牛も見られたが、牛舎があるのは南側の標高が高いところで、妙法山へと標高を下げていくと牧草地は続くが牛の姿はなかった。山頂の西側に接近したところで車が置ける場所を物色、幸いにして路肩が広がった場所があり安全に駐車できた。山頂へと続く尾根は南〜西側は牧草地、北側は畑で真中に幅の狭い杉植林がある。

 牛がいないことを確認して牧草地へと入る。草の丈は地を這うくらいで歩きやすい。ただし地面にはカラカラに乾燥し、雨で繊維分以外の多くの成分を洗い流された牛糞が落ちているので踏まないように注意する。左手の植林が終わると斜面全体が牧草地に変わるが、1箇所だけ10本程度の落葉樹がまとまって残っている場所があった。

 山頂はまだ東で緩やかに登っていく。牧草地の突き当たりがほぼ山頂に近い地形で、もしかしたら牧場の敷地境界に三角点があるかと思ったが見当たらず、柵の外側の藪の中らしい。有刺鉄線の隙間から外に出て笹と樹林の藪に突入。でもそれほど濃くはなく、藪が乾いていればそれほど問題にはならない。

 問題なのは地形がなだらかで明瞭なピークがなく三角点の位置が不明なこと。GPSを使わざるを得ない状況なので、表示を見て残距離がゼロに近づくように藪の中を進む。柵から20mくらいの近い距離の杉の近くで三角点を発見。山頂標識は無かった。樹林で展望もない。

 帰りも歩きやすい牧草地を歩き、最後は柵の外側の杉の植林帯北側の畑を下って林道に出た。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る